イベント登録

たいとう文化発信プログラム

オリンピック憲章に「スポーツを文化、教育と融合させる」と謳われているとおり、オリンピック・パラリンピック競技大会はスポーツの祭典とともに、文化の祭典でもあります。

リオデジャネイロ大会終了後から2020年までの4年間で、国や東京都等による様々な文化プログラムが全国展開され、東京2020大会の開催は、日本の文化の魅力を世界へ発信する絶好の機会となります。

これらを契機に、台東区の文化プログラムの取り組みとして、「歴史と文化のまち」台東区の文化の魅力を国内外へ発信することを目的とした『たいとう文化発信プログラム』を策定しました。

区内の文化・芸術にかかわる様々な取り組みのPRを積極的に推進することで、2020年、さらにその先までを見据えた区の文化振興を目指します。

本プログラムでは、区主催の文化事業のほか、区民やNPO等の団体、民間事業者による取り組みも対象にすることで、オール台東による一体感のある展開を推進します。

5つの視点に基づく事業の発信

  • 視点1.文化資源の継承
  • 視点2.文化の魅力の発信
  • 視点3.あらゆる人々の参加
  • 視点4.次世代育成
  • 視点5.新たな文化の創造

プログラムの展開方法

  • 本ウェブサイト等による事業PR
  • 独自のロゴマークによる統一感のあるPR展開
  • 大会組織委員会や国などによる文化プログラム認証制度の積極利用

ロゴマークデザインについて

「台東」という文字を変形させて作ったマークで、「多様な文化を和える(あえる)」というテーマを表現しています。
「和える」という言葉には、異なる素材同士が互いに形を残しながらも混ざり合い、一つにまとまって美しいものを形づくるという意味があります。

静と動、和の文化と洋の文化、古き良き伝統と最新のトレンド。
様々な背景を持った文化が混ざり合いながら、互いに魅力を引き出しあって共存し、ひとつの形となってあらわれた台東区という文化圏を、丸・三角・四角の異なる3つの形によるシンボルマークで表現しています。

ロゴマーク全パターン(PDF:91KB)

文化イベント情報登録/ロゴマーク使用申請

たいとう文化発信プログラムに参加し、共通のロゴマークを使用して、オール台東による一体感のある取り組みにご協力ください。

文化イベントの主催者等が文化イベントに関する情報を登録して、本ウェブサイトでその情報を発信することができます。登録する文化イベントでは、たいとう文化発信プログラムのロゴマークも使用できますので、イベントのPRに是非ご活用ください!

文化イベント情報登録は、下記の「文化イベント情報登録」から登録手続をおこなってください。(システム上、ロゴマークの使用の有無によって、登録の入口が異なり、それぞれ団体登録が必要になりますのでご注意ください。)
登録するイベントについては、可能な範囲で、チラシやポスター、ウェブサイトなどの広報媒体でロゴマークの使用にご協力ください。

文化イベント情報登録・ロゴマーク使用申請の流れ

文化イベント情報登録、ロゴマーク使用申請は、下記のステップでおこなうことができます。
申請後、台東区の承認を経て、イベント情報をウェブサイトに掲載し、ロゴマークデータを提供します。承認には、1週間程度(土・日・祝・年末年始除く)の時間を要しますので、余裕をもって申請してください。

登録可能な文化イベント

台東区内で開催する展覧会やコンサート、講座、ワークショップ、地域のお祭りなど、一般の方が参加できる文化的な催しであれば、有料・無料は問いません。

ロゴマークを使用するイベント

  1. アカウント作成
    (初回のみ)
  2. 団体登録
    (初回のみ)
  3. ロゴマーク申請
  4. イベント情報登録

ロゴマークを使用しないイベント

  1. アカウント作成
    (初回のみ)
  2. 団体登録
    (初回のみ)
  3. イベント情報登録

文化庁「文化情報プラットフォーム(Culture NIPPON)」との連携

本ウェブサイトにご登録頂いた文化イベント情報を、文化庁が運営する文化情報プラットフォームに登録することができます。文化情報プラットフォームに登録された文化イベント情報は、文化庁が運営する文化プログラム総合ポータルサイト「Culture NIPPON」に掲載されるとともに、将来的にはオープンデータとして公開され、さまざまなサービスで利用されるため、ご登録頂いたイベントを広く周知することができます。

文化情報プラットフォームとは、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を契機に文化芸術立国実現を図るため、全国の文化プロフラム等の情報を、関係省庁、地方自治体、文化団体、民間企業、イベント主催者等から広く収集し、オンライン上で一元的に管理・集約して、誰でも利用できる情報として発信するための取組です。
東京2020大会に向けた文化プログラム(東京2020文化オリンピアード、beyond2020プログラム等)を中心に、展覧会や、公演、ワークショップ、シンポジウム、お祭りなどのさまざまなイベント情報が登録されています。文化庁では、これらの情報を活用した文化プログラム総合ポータルサイト「Culture NIPPON」の構築・運用に取り組むとともに一般にも広く活用頂けるよう、オープンデータ化に向けた取組も進めています。

お問い合わせ

各種お問い合わせ・ご相談につきましては、以下にご連絡ください。

台東区文化産業観光部 文化振興課
電話番号: 03-5246-1146
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝・年末年始除く)